wa.

適当に

マイクロスイッチの重量比較あれこれ

※この記事はUEC Advent Calendar 2018 - Adventar20日目の記事です。昨日は

ぴかち (@pika_sigure) | Twitterさんの

pikasigu.hateblo.jp

 

 

でした。就活がそろそろ現実的なものとして迫ってくる年になったんだなあ怖いなあと思いながら読ませていただきました。(もう21か...)

 

 

さて、皆さんは毎日感謝しているでしょうか。私は感謝しています。

 

 

st8 tinnitusをやるでもよし、他の感謝譜面を見つけてやるでもよし(ちなみに僕は★20あなたを毎日やることによって感謝しているつもりになっています)

 

↓これ

 

www.youtube.com

 

 

しかし、感謝をするにも体力は必要です。この記事ではその体力の配分に重要である鍵盤の重さ、そしてそれを決めるマイクロスイッチの重さについて実際に使ってみての感想を書いていきたいと思います、

 

 

使用機器

・DJ DAO FP7 - GAMO2 online shop / FP7 EMP

・バネの重さ - 60g (10個1200円くらいで買えたはず)

 

 

①重さ0.49N(D2MV-01-1C3)

www.monotaro.com

 

今年の6月にDAOコンを買って届いた後に注文したのがこれ。上のサイトが最安です。1つ200円くらいで買えます。(他だと270~400円くらいする)

 

実際にこれを使ってプレイしてるのがこれ

 

 

使ってみると、★1~6くらいの低難易度ではかなりいい感じに叩け、そこそこの精度もとれる。ただし、★19以上の高難易度になるとかなり疲れるので脱力スキルは必須。(おかげで腕の筋肉めっちゃくちゃ鍛えられました)★20Lewisiaをしただけでヘトヘトになるので感謝もロクにできません。また、D2MV自体がクリック感は弱めということもあってなかなか打鍵感は控えめな印象であった。

 

まとめ:0.49Nの鍵盤は発狂六段までの人には割とオススメ!低中速乱打をリズム通りに叩けやすい。

 

①重さ0.25N(VX-01-1A2)

www.monotaro.com

 

大体週5で1日2時間~長い時には6時間くらい叩いているとスイッチが4ヶ月くらいで疲弊してきます。(BMSだと多重が増えてくる)丁度11月くらいに寿命がきたのとこの頃からやっと★20が適正になってきたのでちょうどいいと思い0.25Nのスイッチを買いました。また、いろいろ調べていてこちらの種類も良いと知ったのでVXシリーズのこちらをチョイス。こちらも1つ193円+税で買えます。

 

届いて叩いてみて叫んだ、なんだこれ軽い!!!

 

当たり前なんですけど25g重さが変わっただけでこんなに変わるんだなーって少し感動しました。またこちらのVXシリーズがクリック音が結構するので叩いた感じも結構好みでした。そして何よりも疲れない。st0ノックしても全然何とかなるので今までよりも効率よく地力向上、そして感謝ができそうです。

 

叩いた感じがこれ↓

 

 

 

 

ただまだ届いて1週間なのでスコアを取るにはもう少し慣れが必要かなーって感じでした。早く慣れたい。

 

まとめ:そろそろ発7以上狙いたいという人は0.25Nのマイクロスイッチを買うのがオススメ!主に高速乱打での機動力が上がります。あとガチ押しとかでも疲れにくい。

 

 

総評

 気軽にできる感謝譜面ではsl8 Happiness Magical Kanon[HAPPY]がオススメなので皆さん是非やりましょう。ちなみに譜面製作者は俺です。

 

 

明日はONZIくんの記事ですね~講堂から落ちたりいろんなことをしてる彼がどんなことを紹介するのか楽しみです。

twitter.com